-
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
投稿日カレンダー
2024年12月 日 月 火 水 木 金 土 « 8月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本当に久しぶりのブログ更新です。
年が明け、桜が散り藤も散り、ホタルが飛び、紫陽花が咲いています。また、平成が終わり令和となりました。これだけでも随分と時間がたっていることわかります。
弊社は9月決算ですので現在下期となっております。本当に有難いことに順調な売り上げで推移しております。この調子なら今期も社員旅行に行けそうです。
以前、勤めていた会社では年に1回の社員旅行がありました。20年ぐらい前に初めての社員旅行に参加した時、行きのバスの中で協力業者の親方達、先輩方とカチカチなるものをしておりました。最初は順調でしたが目的地(福井県)へ到着するころには一文無しになっていたことを思い出します。当時の先代社長がその様子を見ていたのか小遣いをくれました。戸惑いながらも有難うございます!と言って頂きました。その帰りにもまた小遣いを「軍資金や‼」と言って頂き、再度カチカチなるものに挑みました! 結果は。。。。まぁまぁ良いスーツを新調することが出来ました!社長に頂いた分を返そうとしましたが「勝ったんか!ようやった!」と言われたこと思い出します。
会社で若い社員を育てるにはちょっとしたコミュニケーションは必要かと思います。私がこの業界に入って現場というものを全然知らないまま仕事をしているつもりになっているとき、会社から朝現場に出る前に「今どんなことしてるんや?」「今日は暑いから気をつけろよ!」と、チョットしたことですが声をかけていただきました。少し緊張しながら話をしていたことを思い出します。現場が少しわかり始めたころ、現場を仕切ることになり「失敗してもいいから、思い通りにやってこい!」社内会議で言われた事があります。お客様との打合せ、工程、図面、搬入、足場、基礎工事、工事写真とやることは沢山ありましたがその言葉のおかげで臆することなく初めての現場を終わらせることが出来ました。1つの事ができると大きい、小さいに関係なく自信をもって取り組むことが出来るようになったと思います。先代が声をかけてくれなかったら先輩方に遠慮して質問することもなく現場がグダグダになっていたかもしれません。零細企業の若い子たちが疑問に思ったことを素直に聞ける環境を作るにはやはりトップがコミュニケーションを少しだけとるのがいいように思います。と言いながら若い社員が少ないので。。。。。。。。
ITSはいつでも若い力を求めております。ベテランの方ももちろん募集中です。資格の取得も応援致します。直近では4〇才の職人さんが1級電気工事施工管理を取得しました。これは本当にすごいことです!今後も頑張りますので随時ご応募ください。
前期の社員旅行のランチタイム